2017年03月31日

お疲れ様でした・・・3/31


みなさま、こんばんは三日月

スタッフの柴田ですひらめき

今日3月いっぱいでスタッフの柏谷君が退職されます。

フレンドAMCの動物看護師で男性スタッフは2名。

昔は、もう少しいたのですが、今は2名になってしまいました。

動物看護師の男性スタッフは、貴重な存在です。

力仕事は、なんと言っても頼りになります。

また、大型犬の移動などはかなり心強かったです。

私のかわいい後輩でした。

頼りになる、頼もしい後輩でした。

私も、助けてもらったこと、沢山ありました。

彼は、彼の良いところは沢山あったと思います。

柏谷君の退職は、残念ですが、

新しい場所で頑張って欲しいと思います。

柏谷君、お疲れ様でしたexclamation×2

hanataba012.jpg




posted by フレンドアニマルメディカルセンター スタッフ at 20:00| Comment(0) | スタッフより

2017年03月29日

動物看護師の業務内容・・・3/29


みなさま、こんばんは三日月

スタッフの柴田ですひらめき

当院の動物看護師の仕事は、まだまだありますダッシュ(走り出すさま)

採血後、血液検査を行います。

その検査も種類が色々あるので、

間違わないように、そして貴重な血液を無駄にしないように、

検査を行っていきます。

検査結果が出たら、それをカルテに記入し、

飼い主様用の紙に記入し、

終わったら先生に報告します。

その検査結果により、薬が処方されます。

処方されたら、薬の準備をします。

その後、会計の準備をし、

診察が完全に終わったら、お会計になります。

検査は、血液検査だけではありません。

尿検査、エコー検査など、

また、検査がなくても処置がある場合があります。

内容は、書ききれないくらいたくさんあるので、

やめておきます(笑)

その他、診察だけではなく、電話対応や、フードの注文、手術の準備、

手術助手、入院の準備、点滴の準備、

急患が来た場合、もしくは、入院の子が急変した場合の対応、などなど、

やることはたくさんあります。

今後、細かくブログにアップしていければいいなと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by フレンドアニマルメディカルセンター スタッフ at 20:00| Comment(0) | スタッフより

2017年03月27日

採血中・・・3/27


みなさま、こんばんは三日月

スタッフの柴田ですひらめき

先日、採血のお話を少ししましたが、

今日は、その採血の瞬間、看護師の心の声をお伝えしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

その、心の声とは・・・・

こちら↓

「どうか動かないでねーーーふらふらふらふらふらふらふらふら

「押さえ方悪くないかなぁあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

「先生、やりずらくないかなぁふらふらふらふらふらふらふらふらふらふら

採血の時間が長くなると、

「指がしびれてきたぁふらふらふらふらふらふらふらふら

「ヤバイーーーあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

などなど、思っていますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ただ、何と言っても一番は、

「動かないでねーーーーーexclamation×2」と思っていますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

夏とかは、実は汗だくですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)




posted by フレンドアニマルメディカルセンター スタッフ at 20:00| Comment(2) | スタッフより

2017年03月25日

動物看護師の業務・・・3/25


みなさま、こんばんは三日月

スタッフの柴田ですわーい(嬉しい顔)

みなさま、お元気ですか?ひらめき

先日、当院の動物看護師の業務内容をお話しましたが、

今日も、その続きですわーい(嬉しい顔)

朝、入院の子達の給餌・投薬が終わると、

11時頃になり、早番のスタッフが休憩に入りまするんるん

早番のスタッフは、入院担当になるのですが、

業務が終わってなくても、休憩時間になると日勤のスタッフが交代しますぴかぴか(新しい)

しかし、獣医師は、入院全頭診察が終わるまで帰れません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

最近は入院が多く、先生達は休憩時間を削って診察していますダッシュ(走り出すさま)

先生は、大変です・・・ふらふら

そして、12時になると遅番スタッフが出勤してきます。

その間もずっと外来の診察は進んでおり、

手が空いているスタッフが先生の診察に一緒に入ります位置情報

先生と一緒に外来の診察に入り、

先生が診察しやすいように、また、先生が怪我をしないように、

動物を押さえまするんるん

動物の種類や性格にも合わせて押さえ方や、触るところなど、

いろいろ変えて保定をしています。

尚、採血が必要なペットちゃんは、

動物の種類により、採血する血管の場所が変わってきますので、

それに合わせて、保定をします。

人間の採血の場合は、

「じっとしていて下さいね」と言えば、じっとしていてくれます。

しかし、動物の場合は、言っても分かりません。

なので、私達、保定者は動物が動かないように押さえるのは、

意外と必死だったりしますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

飼い主様がペットちゃん達のお顔をあやしてくれていたりすると、

私達は、かなり助かっていたりしますわーい(嬉しい顔)

posted by フレンドアニマルメディカルセンター スタッフ at 20:00| Comment(4) | スタッフより

2017年03月23日

動物看護師の朝の仕事・・・3/23


みなさま、こんばんは三日月

お元気でしょうか?ひらめき

スタッフの柴田ですわーい(嬉しい顔)

今日は、動物看護師の業務内容を簡単にご紹介したいと思いますぴかぴか(新しい)

朝、ミーティングが終わった後、

入院の子達用の給餌表を確認して、

手が空いているスタッフから給餌を行いますかわいい

カルテを確認し、投薬がある場合は薬を準備しますかわいい

まだカルテに薬の記載がない場合は、

本当に今日は投薬なしでいいのか、

よく確認してから給餌を行います猫

ご飯は、何の種類のフードが良いのか、

量はどのくらいが良いのか、

疾患と状態により看護師自身が考え、獣医師に相談し、

進めていきますわーい(嬉しい顔)

基本的には、早番のスタッフが入院担当になるので、

給餌・投薬スケジュールは、早番のスタッフが決めていきますが、

入院の子が多いと時間的に間に合わない場合があり、

全員で協力して行いますグッド(上向き矢印)

しかし、その間も外来の診察が進んでいきますあせあせ(飛び散る汗)

獣医師が診察に入るときは、看護師も一緒に入るのですが、

それも手の空いているスタッフが診察に入りますかわいい

なので、朝は、バタバタですあせあせ(飛び散る汗)

入院の子達に関しては、朝10:30頃までには、

給餌を終わりにできるようにしていますわーい(嬉しい顔)

少し長くなりそうなので、続きは次回にしますねわーい(嬉しい顔)手(チョキ)



posted by フレンドアニマルメディカルセンター スタッフ at 20:00| Comment(0) | スタッフより

2017年03月21日

今日は、雨・・・3/21


みなさま、こんばんは三日月

スタッフの柴田ですわーい(嬉しい顔)

今日は、雨ですね・・・雨

昨日は、暖かかったのに、今日は、一変して寒いですね雪

皆様、体調は、大丈夫ですか?ふらふら

私は、暖かい日が増えてきて、もうすぐ桜の季節だぁーなんて、

浮かれていましたたらーっ(汗)

そういえば、毎年、桜が咲く頃までは、

なんだかんだ、寒いんですよねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

忘れていては、風邪をひいてしまいますあせあせ(飛び散る汗)

みなさまも、ペットちゃん達も十分にお気をつけ下さいねわーい(嬉しい顔)


posted by フレンドアニマルメディカルセンター スタッフ at 20:00| Comment(0) | スタッフより

2017年03月18日

暖かくなって・・・3/18


みなさま、こんばんは5

スタッフの柴田ですひらめき

今日は、良いお天気で、暖かく、過ごしやすい1日でしたね晴れ

ペットちゃん達の調子はいかがですか?わーい(嬉しい顔)

暖かくなってきて、元気にお散歩!っていう気分にもなりますよね?るんるん

ただ、飛び出しや、リード、首輪の緩み、気をつけて下さいね!あせあせ(飛び散る汗)

時々、フレンドAMCでも飛び出しの急患がいらっしゃいます。

くれぐれも、お気をつけ下さいねふらふら

posted by フレンドアニマルメディカルセンター スタッフ at 19:40| Comment(2) | スタッフより

2017年03月13日

1日・・・3/13


みなさま、こんばんは三日月

スタッフの柴田ですひらめき

この前、フレンドAMCのスタッフの勤務時間を記事にしましたが、

今日は、日勤で働いた場合の私の1日の過ごし方を書いてみましたわーい(嬉しい顔)

まず、8:50分からミーティングが始まるので、

それまでに、出勤あせあせ(飛び散る汗)

それから、13:00まで勤務し、少しの残業をして、

だいたい、いつも13:20頃休憩に入りますわーい(嬉しい顔)

私は、家が近いので、車で15分くらいかけて家に帰ります車(RV)

家が遠いスタッフは、医局で休憩します眠い(睡眠)

医局は2段ベットが2つあるので、そこで自由に休憩することになります眠い(睡眠)

私は、家に帰り、お昼ご飯を食べ、

夕飯の準備をして、掃除機をかけ、時には洗濯をし、

猫のトイレを片付け、ご飯をあげ、いい子いい子して(笑)

15:30くらいには、また仕事へ行きますパンチ

そして、16:00から20:00まで仕事時計

夜の残業は、その日にもよりますが、

今は、できるだけ20:30くらいまでには、

タイムカードを押すようにしていますわーい(嬉しい顔)

家に着くのは、21:00過ぎですダッシュ(走り出すさま)

そこから、ご飯を食べて、片付けをし、

猫のトイレの掃除をして、いい子いい子して(笑)、お風呂に入り、

1時頃就寝。1日が終わります。

私は、布団に入って5分くらいで爆睡です(笑)

という、私の日勤の過ごし方ですわーい(嬉しい顔)

あくまでも、私の1日です(笑)

今度は、動物看護師がどのような仕事をしているか、

記事にできればいいなと思っていますわーい(嬉しい顔)
posted by フレンドアニマルメディカルセンター スタッフ at 20:00| Comment(2) | スタッフより